投資初心者の勉強用

初心者投資家

スクリーニング結果

 農林水産はどの会社も基準に合わなかった。

 すでに持っている、鉱業と情報・通信業以外の分野で検索した。

 83件にスクリーニングできた。

 スクリーニング結果が一時的な好調のせいで選ばれたものか、継続的に達成出来ているのかをバフェットコードで業績・財務の項目で見てみた。

 大まかに今後詳細にデータを見るときの優先順位をつけるためにS>A>Bと対象外のCに分けた。

結果

S11社A33社B21社になった。

 

課題

より詳細に優良さについて見ていく。

 

記録反省

 12/27にINPEXを購入した。原油・ガスの国内最大手でPBRも低く悪くない取引だったと思うが、配当権利落ち日が12/28だった為焦った取引になったと思う。12/29には-3%になった。1/4は+4%で株価は結果的に戻ったが配当の為に焦った取引はするべきではないと思った。